2016年07月09日

中華料理の合わせ調味料の謎

スーパーで買い物♪
大手食品メーカーの中華材料シリーズで
「豚肉ともやしの香味炒め」を作ることに。
中華材料シリーズって?
あれですよ、何とか素というメーカーのクック○ゥってやつですよ。(^^;

裏面を見ると、以下の表示が。
KIMG0023m2.jpg
KIMG0023zoom3.jpg
おい、肉は薄切りがいいのか?厚切りがいいのか?
どっちやねーん!
……結局薄切り肉を買い、美味しくいただきました。(^^)/
posted by take at 16:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プチ・ナニコレ珍百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

ドデカプリン

超久々の更新です!
いろいろと家庭状況も変わって忙しくしていました(^^;

さて本題、前から気になっていたドデカプリンを作ってみたよ(^^)

じゃ〜〜ん!
KIMG0153[1].jpg
総量、1.6リットル!

本来ならこのまま直に食べたいところなのだが、オレがそれをやると多分家族の怒りを買うので(笑)
素直にグラスへ取り分けましたとさ…
KIMG0156[1].jpg
結局、普通サイズ(^^;

材料は以下
・ハウス プリンミクス 4個
・お湯 800ml
・水または牛乳 400ml
 でも今回は豆乳を使用

作り方は簡単、手抜きしてプリンミクスを使ったので火を使わない、楽々クッキングです♪

まずお湯を沸かす。
沸かしている間に粉末のカラメルソースを水で溶く。
大きなボウルを用意する。見た目重視なのでガラスのボウルがお奨め。
ボウルにプリンミクスを入れ、お湯で溶かす。
続いて水もしくは牛乳を投入。水よりも牛乳の方が美味しいみたいです。でも今回は豆乳を投入。
なぜ牛乳ではなく豆乳かって?
豆乳を投入って言ってみたかったから(笑)

全体を混ぜたら、ちょっと味見♪
おおー、飲むプリンだ(笑)
旨い!
飲むヨーグルトがあるんだから飲むプリンがあったっていいのになあ

温かい内にそうっと上からカラメルソースを入れる。そうっと入れるとソースは混ざらずに下に溜まる。下に溜まるのがミソなのでそうっと入れてね!
ラップして冷蔵庫へ。1時間待て、とレシピに書いてあるけどなにしろドデカいのでどれ位待てば良いのやら…
ここで焦りは禁物と思い、念には念を入れて8時間も待ったよ!

完成形がさっきの写真だけど、横から見るとこんな感じ♪
KIMG0155[1].jpg
高さ8cmはあろうかと思われる(^^)
いやあこのボリューミー具合、いいねえ!

味はまろやか、甘味もほどほど、下の方をつつくとカラメルソースがこんにちはだ…このソースがほろ苦くてまたいい
もう完璧ですな!

買ったプリンに比べてさぞかしお値段もお手頃なはず♪と計算してみたよ

スーパーで売ってる一番安いプリンも買ってあった
KIMG0157[1].jpg
オレんち、どんだけプリンづくしなんだよw

これは1個70gの3個パックで95円。
もし1.6リットル分を調達したら、
95×1600÷(70×3)=723.8円

対して、ドデカプリンは
108円(こいつで400ml作れる)を4個買ったので432円

あれ?
723.8÷432=約1.68倍、かあ
723.8−432=291.8円しか得してない
大したコスパじゃないな(笑)
でも楽しかったし美味しかったからOk(^^)

近い内にまた作るぞ〜♪
posted by take at 09:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

チーズフォンデュとフォンデュチーズ

とあるファミレスにて。
メニューを見ると、チーズフォンデュが。

うん?よく見ると フォンデュチーズ?

P1080390m

これはチーズフォンデュなのか、それともフォンデュチーズなのか?

チーズフォンデュとフォンデュチーズの違いは何なのか?

どうして両方の名前を掲載しているのか?

謎は深まるばかりだ…(^^;

それにしても、美味しそう (^^)/

posted by take at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プチ・ナニコレ珍百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

